ミスター東大コンテスト2015 FINALIST

03. 和田惠邦
Yoshikuni Wada

勝手に企画第一弾〜ミスター東大の受験記2!

投稿日時:2015/10/07 13:00 by 和田惠邦

こんにちは!今日も気持ちの良い秋晴れが広がっていますね(*^^*)

さて企画第一弾の後半は理科とその他受験に関するアドバイスです!
さっそく理科についてなんですが、実は自分高3から初めて勉強を始めました笑
正直あと1年っていう不安も結構あったんですが、英数にそこそこのベースが出来てる自信はあったので何とかなるだろうと腹をくくってました!
春休み終わり間際に数研から出版されてる「重要問題集化学」の理論分野を取り敢えず1週してそっから別の問題集なんですが、コツコツ夏まで物化共に難易度の高い問題も消化しつつ、でも基本問題は忘れずに解き直しました。(化学の新演習とかそこら辺の難易度です!)
夏の東大模試ではどっちも20後半から30前半に収まり、なんとかの手応えを感じてたんですが秋に差し掛かり過去問演習を始めたら物化ともあまり思うような点が取れなくてめちゃくちゃ焦りました…物理は20点台で低迷し、好きな化学も30点台で伸び悩んでました。
何とかしようと思ってやったことは、「理科は基本が大切」ということ。特にそれは物理で顕著で、基本的な物理法則を覚えたらあとは運用方法に慣れるだけ。それも、基本問題の繰り返しでつくということ。過去問だけ解いてても伸びる訳はありません。それに気付き、直前期でさえも基本問題の解き直しにこだわり、やっと40〜50点が出せるようになりました!
さて、東大の理科は時間が足りないことで有名。特に化学!!全然時間が無い ><!!
最初は全然解き終わらなくてしんどさしかありませんでした汗
どうやって解決したかって、やっぱり基本問題をザッと考えずに解けるようになる事でした。1問1問へのレスポンスを早くするしかないですこればっかりは。時間配分はそれでも物理70分↓、化学80分↑でしたけども笑
さっくり理科についてまとめましたがこんな感じです笑笑

その他受験一般について…
センター試験:
東大受験生にとっては理1理2生の一般的目標810/900を取るのはそんな難関ではないと思います。強いて言うなら、国語と社会。正直僕は地理が大好きで他教科メインの勉強の合間に図表とか眺めて過去問わーっと解いてたら90〜100で安定したので特にアドバイスができないんですが汗
国語は実は自分大の苦手でした。2次試験での国語は既に諦めていたので何も対策してなかったのです苦笑 直前期はそりゃ焦って巷に転がってるセンター対策書、国語古文漢文なんでもいいからとりあえずやりました笑 やっぱ古文漢文できるようになるとセンター国語は全然違います!2015年は昨年と変わって古文が楽になったのでそれに助けられもしました…笑
メンタル管理:
よくリプでどうやったらモチベーションを保ったまま勉強できますか?って聞かれるんですが、僕自身あんま保ててません笑 それでもいうなら小さい頃からの勉強習慣と、後場所を変える、美味しいものを食べる事です(自分なりには笑)。中学受験を乗り越えている人には少なからず勉強習慣というものがついているもので、特に机に向かうという事に苦がないはずです。そうでなかったら、最初は意図的にでもいいから机に向かってください。そして、その時間を延ばして続けてください!友達との遊ぶ約束も、受験に受かりたいのなら断って机に向かってください笑 自然と数時間勉強する事が大した事でも無いように思えてくるはずです!
なんですが、いつも集中出来るわけではありません。 少なくとも自分はそうでした笑
なので、図書館とか喫茶店、放課後の学校の教室、塾の自習室、そして自室色々日によって移動してました笑 移動もいい感じの散歩になっていい気晴らしになりました!美味しいものは、だって食べたらストレス取れる気がして笑 唯一の楽しみでした笑笑

とりあえず自分の経験を2回に分けてまとめました!具体例であって一般論ではないのですが、ちょっとした受験生皆さんの助けになれば幸いです!!

次の企画は何にしましょうかね、リクエスト等あればいつでもお受けします!!ではまた!

TWEET & SHARE / 近況報告をみんなにシェアして、候補者を応援しよう!

COMMENT / コメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limited によって提供されており、この機能によって生じた損害に対してミスターキャンパスは一切の責任を負いません。

RELATED ARTICLE / 関連する記事

  • 勝手に企画第一弾〜ミスター東大の受験記!

    2015/09/23 23:30 | コメント

    こんばんは!2015年ミスター東大エントリーNo. 3で活動させて貰ってる和田惠邦です! 東大では夏休みが終わり、もう駒場祭まであと2ヶ月を切ってクラスの模擬店グループやダンスサークルでもそろそろ準備を入れつつあって雰囲気高まってきてます↑↑ というわけで、今回ミスター候補とし…

  • 夏真っ盛り!

    2015/08/13 18:15 | コメント

    こんにちは!皆さん夏を満喫していますか?笑 こちらの近況報告を使うのは初めてになります。今までTwitterの投稿を主にしてきましたが、いかんせん日記みたいになりがちで笑 ミスター東大の発表から気付けば1ヶ月が経ち、その間息のつく間もない日々を過ごしてきました! 毎日1ツイー…

2 件中 1-2

  • 1

TOP